2011年12月31日土曜日

いこっとの1年を振り返る

2011年のいこっとを写真で振り返ってみようと思います。

1.いこっと×音楽
一人の入居者は1周年記念パーティーで元リーダーに触発され、ピアノを習いはじめることに。中古のピアノを購入し、共有リビングのいこ間にはピアノが設置されました。土日
ホームパーティーでは日頃の練習の成果と皆への感謝の気持ちを込めて発表会を行いました。

ピアノだけではなく、ハープを始めた人も。朝食後にハープの生演奏をという光景も。
ハープを始めるきっかけをつくったのは一人の入居者がハープ教室に通っていたから


入居者同士につながりからピアノやハープを習いはじめ
ピアノやハープを通じて新たな人とつながっていく


リビングに音楽が流れれば自然と人が集まり
雰囲気も和やかになりますね。
実は男性陣もピアノを弾けるという噂もあるので、それは来年に。

2.いこっと×アサカツ
 共同生活といっても、朝に仕事へ向かう時間も、夜帰ってくる時間も人それぞれ
平日はなかなか顔が合わせられない・・・
ということで、朝の時間(6時半くらいから)に皆で集まって朝食を一緒に食べようという企画をしました。
3.いこっと×ホームパーティ

1周年記念パーティー
ピザパーティー
屋上でバーベキュー


ハロウィンパーティー
共有リビングは入居者だけではなく、地域の人やぱれっと関係の人など、様々な人が交流できる場所にしたい。そうなるとホームパーティー!1周年記念パーティー、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティーそれ以外にも、ピザパーティーで屋上でバーベキュー、流し素麺などいろいろと・・・
ホームパーティーを通じて様々な人とつながることができたかと思います。
親御さんにも参加して頂いたクリスマスパーティー

4.いこっと×料理教室

毎月1回のペースで料理教室を行っています。
料理教室の風景
マレーシアからの研修生、ポーリンさんと手まり寿司づくり

クリスマス前の料理教室
ハロウィン前の料理教室
調理風景
5.いこっと×フォーラム
今後いこっとのような住まい方の事例をつくっていくためにぱれっとではフォーラムを実施。入居者が発表者となり、自分たちの暮らし方を紹介しました。

韓国で行われたアジア会議での発表
7月30日 暮らしのフォーラム(写真がなかったので
おつかれさまクッキー)

番外編
IPADを活用して、イササカ先生とツーショット

いこっと名物の目玉焼き
他にも色々ありすぎてまとめきれませんが、この1年ぱれっと関係者をはじめ、出会った様々な人に支えられて楽しく生活をすることができました。

2012年様々な人とゆるやかにつながり、人との関係性を大切にしながら
それぞれが自分らしく暮らすことのできるいこっとをつくっていければと思います。

1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿