2012年2月12日日曜日

「あなたとわたし わたしとあなた」出版記念パーティー


2月に小学館から出版された絵本「あなたとわたし わたしとあなた 知的障害者からのメッセージ」の出版記念パーティーが恵比寿のギャラリーで行われました。

あなたとわたし わたしとあなた

ギャラリー一面に貼られた写真には入居者の笑顔も

2000枚もの写真の数々


本に載せてもらったいこっとのページをご紹介


-------------------------------
いろいろな人と住む。

「いこっと」は知的障害者と健常者、合わせて8人が住むシェアハウス。時間が合えばいっしょにご飯を作って食べる。
-------------------------------

8月に行ったアサカツの写真です。


ぱれっとが30年間積み重ねてきた現場からのメッセージの数々



・障害者を「社会から護る福祉」から「社会に押し出す福祉」への発想の転換

・障害者は特別ではなく、当たり前にそこにいる存在としてとらえる

・障害の有無にかかわらず気軽に声がかけ合える関係をつくることの大切さ


本を手にとれば忘れかけているけど大切なことを思い出させてくれるはずです。


いこっとは
「あなたとわたしわたしとあなた」
の出会いと関係性を発見し見つめ直す場所

このブログからも、日常にある
出会いと関係性の変化を発信していきたいと思っています。

最後に理事長と姫

0 件のコメント:

コメントを投稿