2012年2月25日土曜日

懇談会

入居者、入居者の親御さんやご兄弟、ぱれっとスタッフが集まり懇談会を行いました。


写真をとるのを忘れてしまいましたが・・・・


いこっとが2010年4月に立ち上がり、立ち上げ当初から住んでいた入居者は今年の4月でいこっと生活2年が経過します。
このタイミングで、親御さんも含めてざっくばらんに話し合う場をつくり、2年間を振り返り、これからの生活につなげていくことが目的です。


懇談会の中で印象的だった言葉を少しご紹介
-----------------
「自分の居場所を見つけることができたのだと思う。居場所を見つけ、そこでどのように暮らしていくのかを自分なりに見つけてきたのではないかと考えている」


「人の感謝がわかるようになって「ありがとう」という言葉が増えた。今までは、同じことを繰り替えし言っていたが、「おいしい」や「ありがとう」という言葉が増えてきてうれしく感じている」


「入居後にピアノを習い始め、今度発表会があるため体調管理も気をつけている。」


「一人でも身近に相談できる人がいてくれたらと思う。」



「生活ではなく、人生を歩んでいってほしい。」
-----------------

それぞれがそれぞれの思いをもって暮らしているいこっと

入居者同士だけではなく、親御さんやスタッフの皆様の意見を聞かせて頂くことで
今度どのような人間関係を形成し、どのような家をつくっていくことが大切なのかを改めて考えることができました。

これからも多様な視点を取り入れながら
豊かな生活をつくっていければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿